【ダウンドッグ】〜下向き犬のポーズ〜🐶

一回目はダウンドッグを紹介したいと思います🐶

アーサナの種類では【逆転】のポーズで、妊娠中のダウンドッグは実は賛否あります。

なので、妊娠前からヨガをやっていた方、そうでない方も身体と相談してポーズをとりましょう。

それなのに第一回目にダウンドッグをもってきたのは、私が妊娠中のヨガのポーズで1番気持ちいいポーズがダウンドッグ。これをやると心身ともにスッキリするので(要は私が好きなアーサナ)皆様にも体験していただきたいというところです😁

※ダウンドッグには、逆子解消の効果もあるのですよ!※

ヨガの中でもベーシックな動きの【太陽礼拝】の中に組み込まれているポーズで何回も出てきます。妊娠中の朝にやる太陽礼拝も本当に気持いい😆☀

You Tubeでマタニティヨガ、太陽礼拝と検索すれば動画が出てきますよ!是非!

 

どうしてこんなに気持ちいいのかというと

👇ダウンドッグの効果👇

肩〜背中〜足〜と、全身を大きく動かすポーズなので、体内の血液循環を改善し、むくみにもおすすめのポーズ

・背中の柔軟性アップ

・関節、足の痛み緩和

・姿勢を整える

・筋力向上、引き締め

・肩こり、気持ちスッキリ

・高、低血圧の改善

・冷え改善

・集中力を高める

・安眠効果

 

ヨガのスタイルの中ではダウンドッグを体を休める為のポーズと位置づけるときもあり、疲労回復効果もあります。

 

👇ダウンドッグで使われる筋肉・部位👇

・ダウンドッグでは体の背面全体が伸ばされますが、特に肩まわり周辺や背中、股関節周りに効果を発揮します。

・二の腕、胸、太もも、お尻といった普段気になりやすい箇所にもアプローチすることができるので、継続的にダウンドッグを取り入れることで引き締まった体を作ることが可能です。

 

なんと、こんなにも妊婦さんに嬉しい効果があるポーズなのです!

妊娠中は、お腹が大きくなり姿勢が悪くなりがちです。体を動かす機会も減ったり、生活リズムが崩れると睡眠の質も落ちることも😢妊婦さんにいい効果がたくさんあるポーズならばやって見る価値はとてもありますね!では、具体的にどうやるのか??説明していきます🧘

 

👇ダウンドッグのやり方👇
  1. マットの上で四つん這いになる。両手は肩幅、足(膝)は腰幅に開く。手の平は大きく開きマットにしっかりフィットさせる。
  2. かかとを上げてつま先を立て、ゆっくりと息を吸い、手と足均等に体重を乗せながらお尻を天井の方へあげる。体全体で三角形を作るイメージで。※難しければかかとをあげたまま、膝も曲げたままで🆗もも裏を伸ばすことよりも、背面〜腰が伸びて一直線に、真っ直ぐなことの方が重要です。
  3. 目線は足の間か赤ちゃん👶を見る。呼吸に合わせ、かかとの上げ下げを左右交互に数回繰り返す。ゆっくり息を吐きながら手と足の裏全体でバランスをとり、しっかり床を押した力を体全体に伝え、さらにお尻を高く上げる意識で。
  4. 体の背面、背中〜腰に伸びを感じましょう。肩や首などにかかってる力は抜き、深く5回ほど深呼吸。※妊婦さんは心地のいい範囲、キープ時間で。呼吸を忘れずに。
  5. ゆっくりと膝を付きチャイルドポーズでお休して、頭が最後になるように起き上がりましょう。

 

言葉で説明するとこんな感じです🧘‍♀

 

👇ダウンドッグの注意点⚠👇

・太ももの裏側に緊張が起きやすいポーズなので、張りを感じる場合は無理をせず、その場で足踏みをしたり、かかとを上げて膝を曲げたままでも十分伸びが感じる場合は自分の気持ちのいい範囲でポーズをとりましょう。足幅を広げてももも裏の緊張を緩和できます。

・肘が内側に入る猿手の人は肘を痛めやすいので、床を押す際には注意しましょう。・肘や脇を無理して伸ばしてしまうと痛めてしまう原因になります。心地いいところで腰の伸び、背中の伸びを意識して行うことがポイント。

・肩の力の入れすぎはかえって肩こりの原因になります。肩と首の力は脱力しましょう。

 

また、妊娠後期、下痢のとき、手首にトラブルがある際は中止しましょう。

高血圧、低血圧の人も注意しましょう。

 

👇ダウンドッグが辛いとき👇

・ポーズをとってて胸が苦しいときは、手の幅を広げてみましょう

・腕が痛い→手の付き方、腕の使い方の影響の場合があります。腰を持ち上げる際手や肩に力を入れるのではなく、お腹に力を入れて上げると腕に負担がなくなります。

それでも痛ければ、足を一歩前に出す、膝を少し曲げてみましょう。

・手が滑る→汗をかいてる。マットなどを利用。

腕の外側の筋肉に力を入れてしまい、だんだん手の親指浮いてしまっていたり、手のひらに力を入れすぎて指が沿ってしまい、マットと手のひらがフィットしてないことも。

手の平は大きくパーになるように広げ、手のひらの力を抜くと、自然な力がかかりマットに程よい状態でフィットし、手の滑りが軽減。

・頭痛がする→頭に血が上り血管が拡張しやすくなることで、頭痛、偏頭痛を感じる。また、首からの血流が滞ってることも。

少しずつ慣らしながら、呼吸は止めないこと、深く呼吸することを意識しましょう。

お腹を引き締め、目線は"ヘソ"。

長時間キープしない。

 

辛い共通点→腰が伸びていないこと。

ポーズの形よりも、「腰の伸び」「背中はまっすぐ」で、気持ちよさを感じる所で呼吸をしましょう!

※膝が曲がっていても、かかとが浮いていても十分効果はあります!

 

ダウンドッグのやり方に写真を掲載したいのですが場所が確保出来ていないので、整い次第画像をアップして分かりやすくしようと思います!

ヨガ未経験の方でもYou Tubeで【マタニティヨガ、太陽礼拝】で検索すると動画が出てきますのでやってみてください😌ヨガインストラクターさんがポーズをとりながら説明してくれるので初心者の方でも出来ます👌※妊婦さんは体調悪い、お腹の張りが出てきたら絶対に無理せず中止してくださいね!!

 

ヨガは妊娠期に関わらずポーズの完成や形よりも、自分の身体へ意識を向け気持ちいいと感じる事が重要です😊

私は妊娠してからコロナの影響もあり、ヨガスタジオに通えなくなりましたが、毎朝、夕方、寝る前にヨガをして心と身体を整えています🧘

生活リズムも整うのでオススメです😌

 

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

 

素敵なマタニティライフを🤰✨