妊娠9ヶ月で切迫ぎみになった時、陣痛時の過ごし方

  • 切迫ぎみ
  • 安静中の家での過ごし方
  • 正産期中の過ごし方
  • 前駆陣痛、本陣痛の過ごし方
  • 出産、出産後

について書いています👶✨

 

妊娠32週目で赤ちゃんが降りてきて、切迫ぎみ😭

  • 子宮の張り止め(リトドリン)1日4錠、ホルモン剤1日2錠、漢方(当帰芍薬散料)1日2回 

子宮の張り止めを飲みながら、食べるときとトイレのみ起き上がる生活をしてなんとか正産期まで持ちこたえました。

張り止めをこんなに飲んで寝ててもお腹は多少張ります😅

漢方は舌の裏に水をためて、そこに漢方を入れて飲み込めば、うまくいけばほとんど味を感じずに飲むことができるので是非やってみてください☝️✨

 

  • 極力安静

私は飲み物飲むときもストローを刺して寝たまま飲めるようにしてました。あとは、読書や、陣痛時の呼吸の練習や、瞑想などをするのは出産に前向きな気持ちになれるのでオススメです☝️

お風呂はシャワーにして2日に一回骨盤が開いて赤ちゃんがこれ以上降りてこないように、トコちゃんベルト必須!(トコちゃんベルトはつけるのが苦手で、つけてるところで胎動を感じるようになってからは、赤ちゃんを締め付けてるかもしれないと思い、病院に行くときなど長めに動かなきゃいけないときだけにしました😫)

安静にしていることが何より効果抜群でした☝️

無事正産期へ💪

  • 普段通りの生活へ!できる範囲でマタニティヨガ🧘 自分の身体と向き合えて、心を落ち着かせたりリフレッシュになります😌😌安産のポーズなどもあり、赤ちゃんとの対話の時間にも👶ソフロロジー法の呼吸練習☝️
  • 家の階段登り降り 臨月で一人で外出るのが不安な方オススメです💃息切れする手前でやめてました!
  • 鉄分 貧血と診断され(目眩、息苦しさ)、ディアナチュラ葉酸と鉄のサプリと、ツルハドラッグで買えるクッキンサプリFe併用。クッキンサプリFeは鉄の薬の副作用にある胃の負担がなく、独特な味もしません!飲み物、スープなどに入れて飲むことが出来るのでとてもオススメです✨妊婦さんは鉄分の標準摂取量を上回っても問題ないそうです!

 

陣痛ジンクスの焼肉も試しました☝️赤ちゃん生まれたらしばらく友達のところにも遊びに行けなくなるので遊びに行き、お腹に大丈夫か??というほどたくさん笑ったりしました😌それが予定日より早めの出産にも繋がったのかもしれません😌

 

38週2日〜前駆陣痛、本陣痛始まり〜

  • 前駆陣痛 2日に一回ほど夜中に生理痛のような痛みが、時間の感覚はバラバラできてました。決まって深夜1〜2時頃。この時に呼吸の練習もしてました☝️
  • 本陣痛 予定日の11日前前駆陣痛とは違い明け方4時頃、生理痛のような痛みが10分間隔で来ました!痛みは強くありませんでしたが病院に電話し行くと、子宮口3〜4センチ開いてました!朝の7時でここからが分娩時間の始まりです。痛みが弱くても陣痛の始まりでした😱

 

急の入院、不足だった持ち物😲

  • お守り

家族から安産祈願にもらったお守りと、戌の日にもらったお守り。絶対必要ではないけど、立ち会いがなかったのであると心が安らぎました😌

  • 充電器

一つしかなかったので家にコンセントに指したまま出てきてしまいました💦2つ目を買うか、陣痛きたら入れるものリストを作っておくと良さそうです。(リストに書き忘れました)

  • 髪留め

普段から使ってる物だと忘れやすいので、あらかじめ陣痛バッグに入れておいたほうがよかったです😅

  • いつも飲んでるサプリ

これも普段から飲んでたものなので、2個目を買ってバッグに入れておいたほうがよかったです😅

 

普段使ってるものを持ってく時は、2個目を買えるものは買ってバッグに入れておくか、リストを作っておくと良さそうです!私はリストに書くことさえ忘れました💦

 

ごはん

出産は体力勝負なので、陣痛が弱く食べれるときに食べれるだけ食べておくと良いと思いました!食べるの大好きで食欲旺盛な私でも、陣痛中の2食目から食べるのが辛くなっていき、3食目は食べるどころではありませんでした😭

 

便秘は解消しておく!

陣痛中にウンチはできますが、陣痛の痛み中のトイレは踏ん張って大丈夫か?など、あまり気持ちのいいものではないと思います😂

しかも、陣痛がピークに達するとウンチが出そうな感覚になり、助産師さんに何度も「ウンチ出そう(泣)」と言いました😂

妊婦健診の時に先生に「便秘」と伝えるとお薬出してもらえるので便秘は解消することをオススメします💩

会陰を切開した場合も、肛門の近くまで私は縫ったので便秘の硬いウンチは辛いので、妊娠後にも役立ちます☝️✨

 

〜陣痛中の過ごし方〜

  • 赤ちゃんの体制👶

妊娠中お腹の中の赤ちゃんが斜めに入ってたそうで、(お腹の出方を見たら自分でも感じてましたが、健診の時に聞いても対策など何も言われませんでした😢)病院について子宮口の開きなど見てくれる助産師さんに「赤ちゃんが骨盤で突っかかって出てこれないと困るから、四つん這いになってね」と言われました💦早く知ってればわざわざ陣痛中の辛いときに赤ちゃんが真っ直ぐになるかの心配をしなくてすみました😢

お腹の出方(頭の位置や足で蹴られてる位置)が気になる方は早めに確認しておくといいと思います☝️

 

  • いきみ逃し

私のいきみ逃しは、息を吸うためにしっかり息を吐くこと!赤ちゃんが苦しくないように酸素を送る為に呼吸に意識を向けること!

我慢できない程の痛みが来た時は、「この痛みは赤ちゃんが頑張って下がってきてる痛み!」と思うと、ほんっとに痛いけどその度「赤ちゃん、ガンバれ!!」と思えるようになり、痛みも苦痛だけのものから一緒に頑張ってる、痛むごとに進んでると、前向きに捉えることができてからは楽になりました。これは根性論ではありますが、気持ちが前向きに変わると不思議と痛みも辛いだけじゃなくなるのでだいぶ変わりました😂

 

分娩台

  • 導尿

いきむ前と、出産後に導尿しました。知らなかったので少し驚いたのと、やったことがなかったので不安でしたが、少し違和感ある位で、痛くありませんでした。

  • 人工破膜

分娩台でいきみ方を教えてもらい、いきみ始めても破水をしてなくて、「助産師さんがお股の近くでなにかしてるなぁ」と思ったら温かいものがチョロチョロ流れてきました。何も言われませんでしたが恐らく人工破膜でした。痛みは全くありませんでした!(陣痛が痛すぎて感じなかっただけかもしれません?)

 

そして出産👶

何度かいきみ、助産師さんが先生を呼びました。先生が来て、これまた何も言われませんでしたが(笑)会陰切開しました。全く痛くなかったです🤣

いきむ時に先生が手でお股を開いてたのか、何かは分かりませんが赤ちゃんが出てきやすいようにサポートしてくれていたのが分かったので、「一人で頑張ってるわけじゃないんだ……!!」と、やる気があがり、心の中で赤ちゃんに「次で出ようね!!」と話しかけ、次の陣痛で思いっきりいきみ、赤ちゃんが産まれました😍👶

分娩台での時間は30分でした😌陣痛は16時間でした。

出産後〜分娩台編〜

赤ちゃんを胸の上に寝かせてくれました。とても温かく、お腹から出た世界で頑張って息をしているように見えて、とても愛おしくこの上ない優しく温かい気持ちになりました😌

  • 赤ちゃん

羊水を抜いたり、身体の色々なところを測られていました。その姿も全て愛おしかったです😍

  • 会陰縫合

縫合されてる間ずっと赤ちゃんを見てました。痛くはなく違和感がありましたが赤ちゃんを見てると私のことは何でも良かったです。

しかし、縫合時間が長く、先生も「ん?」とか、助産師さんに見せて「ほら、ここが切れてるのさ」「追加で5針」とか言っていて、スムーズに行かないんだなと察知し、小一時間は縫われていたと思います😂

原因は分かりませんが、私が思いっきりいきんだからかもしれません😅

  • 赤ちゃんに授乳

会陰縫合後、分娩台に横になったままお腹をお冷やししながら赤ちゃんに授乳をしました。乳首は吸えなかったみたいで、乳頭保護器をつけて吸ってもらいました。

産まれてすぐ吸い方も教わってないのに強い力で吸い付いていて感動しました😢

  • 初乳

初乳には、生まれてすぐの赤ちゃんに必要な栄養素、免疫物質が含まれているそうなので(分娩後2~3日)必ず与えましょう!

  • おっぱいマッサージ

私は臨月の3週間程前から子宮の張り止めを飲んでいたので出来なかったのですが、初乳だけでも与えられるように体調の良い方は妊娠中からおっぱいマッサージをしておくといいと思います。

私はお乳が全然出なかったので、赤ちゃんが初乳を飲めていたかは分かりません😢

できる時おっぱいマッサージしておけば良かったと後悔してます😢

 

分娩後〜部屋編〜

  • トイレ

分娩6時間後に看護師さんか助産師さんと一緒にトイレへ。それより前にしたくなった場合はナースコールを鳴らして、絶対一人では行かないように、とのことでした。産褥ナプキンについた血の量を見るそうです。

妊娠後は意識的にでも水分を取っておしっこを出したほうがいいと看護師さんに言われました。

母乳のためにも水分はとったほうがいいみたいです。

私の母は会陰切開後トイレに行きたくなくて我慢してたら、(それが原因かはわかりませんが)腎臓悪くなり軽い治療をするため退院が遅くなったそうです😲

それを聞いていたので、ナースコールをわざわざ鳴らすのは気が引けましたが押してトイレへ行きました😓

みなさんも、会陰切開後痛いんじゃないかとトイレを我慢せず、授乳、ミルクをあげるごとを目安になど水分を取ったほうが良いです!

 

そして、朝内診をしてお昼から母子同室になりました👶👶

初めての出産で、陣痛は耐えられると勝手に想像してましが、想像をはるかに超える痛みでしたが赤ちゃんが生まれたときの瞬間は今までの人生の中で一番幸せな気持ちになりました!

これから出産の方の少しでも参考になれば嬉しいです😌😌